忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンちゃんと一緒プランでここに連泊しました。1室2名で1人あたり9,600円。大人になってプライベートで温泉旅行をしたのは実はこれが初めて。何故かというと、家に風呂があるのに、わざわざ出掛けて知らない人と風呂に入るメリットがよくわからなかったからです。

昼頃出発。途中、大滝村(2006/03伊達市に編入合併)の三階滝公園でトイレタイム。ここで家に財布を忘れてきたことに気付く。return to my home。財布は玄関に転がってた。忘れ物のないように、かばんと財布を玄関に置いといたのだが、かばんだけ持って安心して出てきたのだ。意味がない。

再び洞爺湖を目指す。ホテルに着いたのは午後4時頃。犬好きな副社長が歓迎してくれた。建物は古いがアットホームな感じが良い。部屋からは洞爺湖を一望できる。素晴らしい眺めだ。思わず息を呑む。そしてビールも飲む。

夕食は部屋食。犬連れにはいいことだ。ただ、羨ましそうに見つめる犬の視線には困るが。確かカニ君とマグロ君が犬の胃袋に吸い込まれていったと記憶している。でも料理はそれなりにおいしかった。何だか小学生の時の修学旅行を思い出す。振り返ればあれも洞爺湖温泉だった。ホテルの廊下のトイレで100円の缶ビールを飲んだ記憶がある。中学の時は親友のM君とケンカをしていて、たまたま同じ班になり、青森で和解の祝杯を挙げた記憶がある。高校の時は夜中に厨房から瓶ビールを盗んできて宴会をした記憶がある。大学の時は、宴会後、誰かが払うと思い居酒屋を出ると誰も払ってなかったという記憶(記録?)がある。それもこれもいい思い出だ。要は「酒は飲んでも飲まれるな」ということだ。??

風呂場は1Fにある。浴室に入るとまず岩風呂があり、さらに横の階段を上がるとガラス張りで湖が見える浴槽がある。以前は入浴しながらでも湖が見えたそうだが、現在は下半分がくもりガラスになっているので立ち上がらないと湖が見えない。残念だ。まぁ遊歩道から丸見えなので仕方のないことですが。

つまらないので露天風呂へ。うっ、狭い。狭すぎる。というかめちゃくちゃ圧迫感がある。元々ここは混浴だったそうだ。しかもそんなに古い話ではない。それを半分に仕切ったらしい。でも逆に仕切ってあって良かった。唯一の露天がこんなに狭くて混浴だとかなり入りづらい。そう考えるとこれも仕方ない。もちろん立ち上がらないと湖は見えない。

眺望は期待できないので、純粋に湯を楽しむ。洞爺湖温泉は洞爺湖温泉利用協同組合というところで一括管理されていて、10本以上の源泉をブレンドして各施設に分配しているそうだ。この宿ではそれを掛け流しして使ってる。なんか贅沢な湯だ。

20:45になると名物のflower fire、そう!花火です。さすがにここの風呂場から見るには厳しいので、ベランダでビールを飲みながら見ました。犬はビビッてるようでしたが…。

※花火の正しい英語:fireworks

そんなワンちゃんには玄関横の犬専用足湯に入れてあげましょう。道内初だそうです。とてもリラックスしていました。こんな表情を見るのは初めてです。…。うそです。水嫌いなんで…。そのうち温泉の良さをunderstandしてくれると思うんですが。

朝食も部屋食です。健康的で一般的な日本の朝食だ。朝の味噌汁は体に染み渡ります。

2泊目もこんな感じです。食事メニューは違いますが。

最後に、ワンコと訪れた場所と感想を。

噴火湾展望公園
豊浦町にある。高さ20mの展望台からは太平洋(噴火湾)が一望でき感動したが客は皆無。当然エレベータガールもいないし、ペット禁止とも書いてないので一緒にエレベータに乗り、景色を見て静かな時間を過ごした。人がいない町。とにかく静かな町だ。

道の駅「そうべつサムズ」
横にある焼肉屋で昼食を食べようと思ったが、my dogは車で留守番させると吠えるクセがあるので断念。結局1時間近く駐車場で過ごした。旅を重ねるごとにmy dogも慣れるだろう。

昭和新山
食堂やお土産屋が並んでた。ここで適当に昼食を済ます。噴火さえしなければ犬の散歩にはうってつけな場所。ロープウェーには乗れなかったので、ペット可の熊牧場を見学。観光客多し。

サイロ展望台
湖畔を回っていたら偶然見つけたドライブイン。景色も素晴らしく、洞爺湖を見下ろせる。ヘリコプターでのスカイクルージングも可能。

有珠海水浴場
伊達市のホームページの写真を見ると大混雑。でもこの時の客は3組ほど。快晴の7月末なのにガラガラ。夏休み中の子供達が遊んでても不思議ないのだが…。海の家は2店舗だけ開いていて、焼きイカなどを食す。4時過ぎには誰もいなくなった。お日様はまだ高い。ここはホントに北の湘南なんだろうか?

初めての温泉旅行andペット旅行。あっと言う間に終わった。温泉、洞爺湖、太平洋、そして北の湘南。どれも忘れることはないだろう。次はあなたの街に出没するかも。

~備考~
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉
掛け流し
組合の貯湯槽の衛生管理のため、保健所の指導の下、一度熱処理(加温)。
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉6

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR [ [PR]
][ 忍者ブログ