忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペットを連れて3泊4日の旅行に行きました。ペット同伴、直前予約、世間も3連休ということで空いてる宿もほとんどなく、1泊目と3泊目はここに、2泊目はニセコの温泉のない宿に泊まりました。

6時頃チェックイン。夕食はビュッフェなのでdogに夕食を与え会場へ。カニ発見。定番のズワイガニです。ここのは身がきれいに取れとても食べやすい。But,塩気がやたら濃いのがno good。でもzettoにはno problem! Beerで中和すればいいんです。それでいいんです。客が多い中、一番食べたのは間違いないでしょう。安い冷凍ガニだったとしても末端価格に直せば宿泊費以上は食べたはずです。だって好きなものを好きなだけ選べるバイキングスタイルって書いてるんだもん。好きなカニを好きなだけ食べるzettoスタイルは正解です。間違いないのない食事法です。模範解答です。world standardです。

妙に身がきれいに取れたので、ここでズワイガニについてstudyしてみました。新鮮なものは殻に身がしっかり付いててきれいに取れないそうです(カニ専門店談)。するとここのカニ達は新鮮でない?!………。日本で流通しているのはズワイガニ、オオズワイガニ、ベニズワイガニの3種類。高価で一番おいしいのがズワイガニで本ズワイとも呼ばれ、一般的にオスのことを指し、メスはセイコガニと呼ばれるらしい。また、成長過程によっても違う呼び名があるそうです。一方、安価で出回ってるのがベニズワイやオオズワイで、我々が口にしてるのはこれがほとんどだそうです。まぁ、いいや。自分が満足すればいいんです。それでいいんです。エバラ浅漬けの素、それもいいんです。

食後はdogと軽く散歩です。安い発泡酒を買うためにコンビニに行くついでですが…。ペット同伴で外に出る場合は裏口から出ることになってます。何か特別な感じがします。散歩をしてるとおじさん3人組に声をかけられる。

おじさんA:『この辺にラーメン屋さんある?』
おじさんB:『なんか有名なとことかさぁ。』
zetto:『いやぁ、僕も来たばっかりなんでわかんないです。』
おじさんA:『なんだ、地元の人かと思ったぁ。』

犬を散歩してると地元人に見えるってのはよくわかる。こっちだって温泉街に住みたいよ。ちなみに定山渓には3万円台のアパートがいくつかあった。当たり前だが温泉はついてない。足湯と日帰り入浴だけでも十分贅沢ってもんだ。リッチな人には温泉付きマンションもある。最近はボーリング技術の発達により都市圏にも数多く見られるけど、万が一温泉資源が枯れた場合不動産価値は急激に下がるんだろうね。地盤沈下も心配だ。今のところzettoには無関係な話ではあるが…。

ホテル帰って風呂に入る。風呂は1Fと2Fにあり、午後10時前後で男女入れ替えになる。zettoが入った時は2Fで露天風呂が広いほうでした。他の客によると1F露天の4倍くらい広いそうです。その客が上がると貸切状態になったので泳いでみる。泳ぎの苦手なzettoは端から端まで泳げなかった。海で溺れた者が何とか岸に辿り着くかのように端に漂着する。寝湯がある。露天に寝湯は贅沢である。疲れて寝湯に浸かる。星空がきれいだと思った瞬間

神:『Welcome to the spa paradise!』
z:『はっ…』
神:『略してスパラ。』

湯の神は、そう言い残し北斗七星の中の一番ケツの星へ姿を消した。湯の神は溺れてるzettoを心配して地球上の日本国北海道札幌市定山渓まで駆けつけてくれたのだ。ただ来るのが8秒くらい遅く、すでにzettoが平然としていたため、照れ隠しのような感じでそう言ったのだろう。湯の神はいつでもzettoを見守っててくれてるんだと安心し風呂場を出ました。

結局風呂に浸かったのはこの1回だけ。3泊目に来た時なんて部屋のシャワーで済ませ、温泉には1回も入ってないという信じられない記録も残ってます。温泉宿に宿泊して温泉に入らないなんて有り得ないですよね。まぁその分カニで取り戻したので良しとしましょう。今後このような事がないよう湯の神に誓い、定山渓をあとにしました。

~備考~
ナトリウム-塩化物泉
加水・加温・循環
北海道札幌市南区定山渓温泉東4-328

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
卒業旅行:北海道の人気温泉
卒業旅行は国内で、と考えている人に大変人気があるのは北海道です。中でも北海道の温泉巡りをしたいという人が多いようです。北海道には300以上の温泉地がありますし、広大な土地ですから全てを回るのは無理ですが、卒業旅行におすすめの北海道の温泉をご紹介します。 卒業旅行で常にランキング上位にあがる温泉は登別温泉で、1日1万トンもの沸出し量を誇ります。定山渓温泉や層雲峡温泉なども大変人気があります。卒業旅行でスキーも一緒に楽しみたいという人には、ニセコ昆布温泉がおすすめです。比較的小規...
URL 2008/03/25(Tue)11:47:44
PR [ [PR]
][ 忍者ブログ