忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アヨロ温泉旅館

白老町のバス停に「竹浦温泉」と書いてあるのを見たことがある。でもまとめて虎杖浜温泉、あるいは虎杖浜温泉郷と言うので、アヨロ温泉もカテゴリー的には虎杖浜温泉と表記しました。
(白老温泉ホテルや白老ポロト温泉は位置的にも別だよね?)

で、アヨロって何だ? 調べてみると、昔は虎杖浜周辺のことをアヨロと言ったらしい。おそらくアイヌ語だろうが、意味までは調べてない(笑)

ここは海沿いにあるが、風呂からは海を望むことはできない。露天風呂もない。そして虎杖浜らしく、かなり古びている(笑) それでも人気があるのは泉質の良さだろう。もちろん源泉掛け流し。

湯船は熱めとぬるめ、寝湯の3つ。ただ個人的には3つの温度差は感じられなかった(汗) この日はたまたま? でもどれも熱めの適温で個人的には良かったです(笑) ちなみに泉温は49度。

洗い場は3つ位しかない。でも洗い場兼かけ湯用に細長い浴槽みたいなのがあった。最初は足湯かと思ったが他の人が使ってるのを見てわかった(苦笑)

それと注意点。男湯と女湯は隅っこのカーテンで仕切られてる所から行き来できる。何も表記がないので、危うく女湯に入るところだったよ。みんな注意してね(笑)

営業時間6~21時30分(受付は21時)。大人300円。宿泊施設あり。微褐色透明、微塩味。 

~備考~
ナトリウム-塩化物泉
源泉掛け流し、飲泉可
北海道白老郡白老町虎杖浜154番地2
PR
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR [ [PR]
][ 忍者ブログ