忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から然別湖1泊、層雲峡2泊の旅へ。当初はペット同伴の予定であったが、気温が低く、天候も不安定な状況なので人間だけの旅に。

旅の途中で道の駅に遭遇することが多く、この日からスタンプラリーを始めた。鹿追町の2つの駅を制覇した後、ひたすら山道を進む。ガソリンもあとちょっと。ゴールデンウィーク直前の平日の夕方、車も通らない。標高800mにあるなんて知らなかったので結構長く感じる。秘境感たっぷりだ。トンネルを抜けるとすぐ左手にホテル福原。

右手は然別湖。まだ凍結していて、3/31まで存在する湖上の村「コタン」の跡がまだ残ってる。なんか支笏湖にある丸駒温泉、いとう温泉的存在だが、もっと神秘的にした感じかな。

今晩は1日5組限定「フクハラ創業祭特別企画」というプランで2名合計12,800円。安いね~。1名でもこの値段では泊まれない宿はたくさんある。部屋からは湖が見え、3/31までなら氷上露天風呂もある。それと、ここの館内には絵画や彫刻などが数多くあり、美術館と化している。zettoが然別湖の絵を描いたら展示してもらえないだろうか? ピカソくらいは描ける。駄作と傑作は紙一重だから…。

夕食は和食のお膳+鍋と寿司の食べ放題で、鍋は寄せ鍋と牛シャブがある。zettoは寄せ鍋をチョイス。十勝牛や沖縄産の豚とかもあったが、十勝牛はシャブシャブで食べるべきだったか…。お膳はオシャレだった。

休息後風呂へ行く。露天1つ、内湯3つで、1つはジャグジー風呂である。サウナもあって結構立派だ。初日、しかも最初の温泉だけあって落ち着かない。とりあえず全部5分ずつ入って、露天で30分近く過ごす。塀で囲まれていて眺望的には何もないが、外気が0℃前後だったので大変気持ち良かった。

夜中3時に目が覚める。

6時にまた寝て7時過ぎに起きる。風呂に行く。誰もいないので泳ぐ。朝食。またオシャレなお膳+ビュッフェ。満足である。

早めのチェックアウト。最初は勝手にぼろっちい宿を想像していたが、結構立派なホテルだった。2食付いて、あの風呂で6,400円。すばらしい。夏に来るのもいいかも。ペットも可だよ。

~備考~
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
高温のため10%程加水
北海道河東郡鹿追町然別湖畔

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR [ [PR]
][ 忍者ブログ